人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと佐久


by newport8865
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐久のオリンピック選手

今回のイタリア トリノでの冬季オリンピックにも、佐久地方出身のオリンピック選手が出場した。二人とも、佐久長聖高校出身の、今井選手と中島選手だ。今井選手は臼田、中島選手は川上の出身。

佐久では、古くから田んぼスケートが盛んであり、また松原湖にいい氷が張り、400mの公式リンクが設営できることもあり、競技会が盛んだった。子どもの頃、「甲組合」という不思議な名称のスケート大会が松原湖で毎年開かれていた。また、清里、軽井沢にはパイピング設備のあるスケートセンターがあり、スケート人口も多かった。

古くは、松原湖育ちの南佐久実業出身の高見沢初枝選手などが活躍した。高見沢選手は、オールラウンダーで、当時としては非常に稀な、入賞を数種目で成し遂げた。

今回のトリノでは今井、中島両選手とも成績的には振るわなかったが、ワールドカップ上位にも食い込んだことのある実力者で、今井選手は今季で引退だという。


冬季五輪スピードスケート出場選手 
by newport8865 | 2006-02-28 20:02 | 雑談